運動効果の高い水泳と水中ウォーキング

水中ウォーキングの歩き方

水の中を普通に歩いて前進するだけではなく、水中ウォーキングにはいろいろなバリエーションの歩き方があります。

 

・基本の歩き方(前歩き)
大切なのは歩く時の姿勢です。
背筋は伸ばし、腰を痛めないように軽く前傾姿勢を取りましょう。
足はかかとから着地し、その後足の裏全体でしっかりと踏みしめます。
両手のこぶしは軽く握り、ひじは直角くらいに曲げ、大きく振りながら歩きます。

 

・後ろ向き歩き(バックウォーク)
腰痛を起こしやすい方は、特におすすめです。
前進するときに上半身を水圧であおられ腰を痛めてしまうことを予防します。
身体の裏側の普段は使わない筋肉を鍛えることにもなります。
基本の前歩きをそのまま後ろを向いて歩いていきますが、足はつま先から着地するようにします。
歩いているときは背中で水を押すような感じになります。

 

・キックウォーク
空手の前蹴りのように、一歩ごとに足を蹴り出して前進します。
足の筋肉強化に加え、整体効果も期待できます。

 

・ジャンプウォーク
ぴょんぴょんとジャンプしながら前進します。
跳んだときに両膝を腕で抱え込むイメージで進みましょう。
太ももの筋肉強化に効果があります。
陸上では膝や足首に負担がかかりすぎて出来そうもないと思われる方でも、水中でなら無理のない範囲で試すことが出来ます。

 

・ニーホールドウォーク
片足ずつ膝を胸の辺りにくっつけるように上げ、胸まできた時に両手で膝を抱え込みながら歩きます。
足は足の裏全体で水を踏みしめるように着地させます。
腰のストレッチ効果があります。