運動効果の高い水泳と水中ウォーキング

生涯スポーツとしての水泳

生涯スポーツとして何か始めようと思った時、多くの方は、上位に水泳が入っているのではないでしょうか。

 

水泳は馴染みのあるスポーツですし、年齢や性別にこだわらす、年間を通じて誰でも手軽に、自分の体力に合わせて楽しめるなどの理由から、愛好者は増えています。

 

そのほかにも、水泳が生涯スポーツに適しているといわれる理由があります。技術や障害などにあわせ、自分のペースで行なうことができますし、技術の上達が目に見えてわかりますので達成感もあります。負荷が自由に変えられる全身運動であるという点も魅力のひとつです。

 

水泳選手のように、泳いだ距離やスピードを競う必要は全くありません。ゆっくり泳いでも代謝という面では十分効果は期待できます。

 

ウォーキングなどは、汗ばんだり、「ちょっときついな」を思う程度まで行なわないと心拍数が上がらず、心肺機能の鍛錬に結びつかないこともありますが、水泳は「きつい」と感じることなく心拍数を高めることができます。これは、水の抵抗や水圧、運動姿勢などが関係しています。

 

健康増進や生活習慣病の改善には、有酸素運動が適しています。水泳は水を利用した有酸素運動の代表といえます。ただし、泳いでいる時の息継ぎが上手に出来ないと無酸素運動に近くなってしまい、効果が期待できなくなります。

 

初めて水泳をされる方や、水泳に不慣れな方は、まずは正しいスイミングフォームを指導してもらうことから始められることをおすすめします。