運動効果の高い水泳と水中ウォーキング

水中ウォーキング

水の中(主にプール)を泳ぐのではなくて歩くことを、水中ウォーキングといい、アクアエクササイズと呼ばれる水中で行う運動の中の一つでもあります。

 

最近では、泳ぐためにプールに行く人よりも、歩くために行く人が増え、水中ウォーキング専用のコースを設けているプールも多くなってきました。

 

水の中では体重が軽くなるため、水の中で歩くことは、陸上を歩くことに比べて、下半身にかかる負担が大幅に軽減されます。足やひざに痛みがある人や肥満気味の人、運動不足の方、体力レベルの低い方、そして高齢者の方などに向いた運動でもありますし、リハビリテーションにも適しています。

 

また、水中ウォーキングそのもので怪我などを起こすことも少ないため、妊婦や幼児なども安心して出来る運動の一つでもあります。

 

ほかにも、屋内のプールで行うことの多い水中ウォーキングは天候の影響を受ける事が少ないという利点があります。雨天時や降雪時、猛暑の時、酷寒の時など、水中ウォーキングを行うこと自体が影響を受けることはほとんどありません。近年の夏の酷暑では、戸外のウォーキングよりも、特に高齢者の方には水中ウォーキングをおすすめします。

 

また、水中ウォーキングは、同じ水の中で行う運動である水泳に比べ、特に技術が要らないという点も、利点の一つに挙げられると思います。頭や顔を水につけることもありませんので、より気軽に始められると思います。

 

ただし、手軽だからといっていきなり歩き始めるのではなく、水中ウォーキングを始める前には必ずストレッチを行いましょう。